コメダでシロノアール

昨日は久しぶりに『コメダ珈琲店』へ。 今回のお目あては『シロノアール』 しかも出たばかりの『NYチーズケーキ』!! 見た目は普通のとあまり変わらないのですが、間にクリームチーズがはさんであり、濃厚なシロノアールに仕上がっているカンジ。ちょっとクセ…

あじひろ

佐土原町民(…って、もう言わないのか)にはお馴染みでしょう。 ジョイ〇ル佐土原店そばの食堂「あじひろ」。いかにも「食堂!」という佇まいが好きな方にはお勧め。 …そう言いながらも、数年間ご無沙汰になっていて、 先日ホントに久しぶりに行ってみました…

正月休みのランチの思い出(その1)

あっという間に正月休みも終わってしまいました。 初日…あの朝からビールを飲んでいた日が懐かしい… …と、現実逃避をしております。現実逃避ついでに、 この正月休みにいただいたランチの思い出でも、記しておきます。今回は、『ビュッフェレストランぽっく…

久しぶりのブログ

前回の更新が2009年。 最近はtwitterとかfaebookとかメインだったんですが、 ちょいと長々と言葉を書くにはどちらも不向き。たまにはそういうのも書いてみたくなり、 以前ほどのペースではありませんが、 ここを再開させることにしました。多分、身の回りの…

実は移転したんだけど…

もう何ヶ月経つのでしょう? 実はここから別のところへブログを移転しています。 一部の方にはお知らせしてたんですけどね。ただ,実は時々ここの様子を見に来ているんです。 なぜか? 2〜3日ほど放っておくと, いかがわしいトラックバックや, 胡散臭い…

ホンダのF1撤退会見で今宮純さんが話したこと

F1

こっちのブログは,もう更新しない予定だったのですが,どうしても載せたい記事があったので,特別にこちらに載せました。 福井社長と今宮さんの(会見場での)会話,というかやり取りに,会見を開くものと質問する側という関係を超えた,友情に似たものを感…

スプリンターS

正直言って,スプリンターSは苦手です。血統的傾向が特にないレースで,当たったためしがありません。それでも秋のGIの開幕戦。景気づけの意味でもチャレンジしてみました。 重視したのは,ナスルーラ系またはミスプロ系の持続力血統。今開催の中山芝12…

「B'z LIVE-GYM PLESURE'08 "GLORY DAYS"」の日々 (その4)

今回でB'z日記も最終回です。 退場規制で出る順番を待っている間,ライヴとそのあとのサプライズの余韻にしばらく浸ってる…と,「アリーナ○ブロック,○番から△番の方」と呼ばれ,ぞろぞろと退場していきました。 まっすぐ帰ってもよかったのですが,ライヴが…

「B'z LIVE-GYM PLESURE'08 "GLORY DAYS"」の日々 (その3)

※ 注意 ※ 今回はネタバレの内容が含まれております。 まあ,ここを見て"GLORY DAYS"に行く人もいないと思いますけど,一応お知らせしておきます。(その2の続きです)グッズ売り場をあきらめ,気持ちを引き締めつつゲートへ向かっていると……やってきました…

「B'z LIVE-GYM PLESURE'08 "GLORY DAYS"」の日々 (その2:今回もネタバレなし)

(「その1」の続きです) やっとの思いで乗った飛行機は,あっさりと大きな揺れもなく,伊丹空港に着陸しました。ここからはまず梅田のホテルまで,最近使っている最安ルートで移動です。大阪空港からモノレールに乗り,蛍池(1駅目)で下車。そこから阪急…

「B'z LIVE-GYM PLESURE'08 "GLORY DAYS"」の日々 (その1:ネタバレなし)

「ん?……わぁ〜〜〜〜!6時〜〜!!!!」 と言う,声とともに我が家の土曜日はあけました。 「どうしよう,4時半には起きるつもりだったのに〜!」 「どうしよう…どうしよう…とりあえずちょっとだけシャワー!」 「あれは積めたっけ〜?」 「もういい?だいじ…

自民党派閥の系譜

今日,出来レースにもならない無投票で民主党代表が小沢一郎に決まりました。次は自民党総裁選です。とかくニュース等で「最大派閥の町村派」と言われるのですが,現在の派閥はどうなってるのか調べてみると,ちょうどいい系譜図が見つかりました。なるほど…

ハミルトンに25秒加算のペナルティ 優勝はマッサに

F1

見た目にはお咎めなしなんだろうけど,もしや何らかの政治力が働くかも…と思いつつ,結果を待っていたのですが,そのもしやが起こってしまったのかもしれません。ペナルティタイムの25秒の根拠が知りたいです。 カテゴリー別 ニュース一覧(F1) - AUTOSPORT…

B'z,20周年についてのあれこれ

結成20周年を迎えた"B'z"。来月のNスペで取り上げられることとなったようです。取材は半年に及んだとか。楽しみにしたいと思います。そして今週末,その20周年のB'zに会いに神戸へ行ってきます! NHKスペシャル』がB'zに密着! バックステージやプライ…

最近のお気に入り(アイス篇)

「アイス篇」と書きましたが,別にシリーズ物ではありません。時々思いつきで書いてますので,気になる方は[Food]タグを参考に探してみてください。 先日,親戚で集まっている時にアイスを買ってきて貰えることになり,適当に…とお願いしました。いろいろな種類…

五輪おじさん帰国 

やはり中国はそんなもんでしたか…。IOCは早いところ今回のオリンピックの評価と北京を選んだことの反省を表明すべきです。 【北京にキター!!】五輪おじさん帰国 - 社会 - SANSPO.COM -

球児への提言――基本を怠らず全力プレーを

こういう記事を読むにつけ,周りの大人,そしてプロの責任の大きさを感じますね。「プロ野球ニュース」(フジテレビ739)にて,佐々木信也氏が「常に全力疾走」「1塁へのスライディングの禁止」を提唱していらっしゃいますが,まさにそれが基本。一番その…

とうとう光学迷彩が <「prepre日記」より>

こういう記事を読むにつけ,士郎正宗氏のすごさを感じます。「光学迷彩」が分からない方は,ググってしらべるか,「攻殻機動隊」を読んでみて下さい。久しぶりに読み直そうかなぁ…。 prepre日記 - はてなダイアリー - 攻殻機動隊 - Wikipedia

なつかしの…

Wii,PS3,PSP,NintendoDS,X-BOX360…。近頃のさまざまなゲーム機はホントに高性能で,今まで見たことのないような画像やアイディアが詰まっています。 コンピューターゲームプレイ暦30年の私。そんな時代に現在ハマっているのは…右の写真で分かる方は私…

女子レスリング55kg級 吉田2連覇!

TVに映った全身"金"タイツのエガちゃん(江頭2:50)は,いったいなんだったのでしょう?? ひょっとして,めちゃイケ? 中嶋デスノート??

B'z LIVE-GYM Pleasure2008

いつ届くのかとやきもきしていた,B'zのライヴチケットがようやく届きました。これまでかなりの数のLIVE-GYMへ行ってますが,初のアリーナ席! でも,並んでいる数字を見る限り,かなり後ろのようです…。

移動の途中で

昨日はお盆と言うことで,実家へ墓参りへ行きました。その途中,高鍋の県道でヒマワリ畑(?)を見つけました。みんな同じ方を向いてまっすぐ咲いている様がとっても可愛くて思わず車を止めて写真に収めました。夏もそろそろ終わりへと近づいていますが,ヒ…

日本航空123便墜落事故

先日(「7月13日」)観た映画「クライマーズ・ハイ」の題材となった「日本航空123便墜落事故」は,まさに23年前の今日,18時56分に起きました。ずいぶん経ったのだなと改めて思います。ウィキに当時のことがいろいろと掲載されていましたので,関心…

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ

スターウォーズ=サーガ大好き,でもフルCGアニメが苦手と言う私にとって,どちらを取るのか決断を迫られるような(そんなに大袈裟な事か?と言われそうですが…)作品です。いよいよ公開(23日から)が迫ってまいりました。今のところ,見に行く方向で考…

鰻楽で晩ご飯

佐土原での研修が終わり,相方と待ち合わせをしてヤ○ダ電機へ義父宅の古くなった冷蔵庫の買い替えに行きました。程よい大きさの冷蔵庫が,そこそこの値段で見つかったので,配送の予約をして帰宅しました。 ですが,せっかくですので途中で何か食べようと言…

ももや食堂でランチ

今日は佐土原へ出張。実はこの出張が決まったときに,一緒に行くTHRさんから「お昼の弁当は頼まなくていいから」と言われてて,いったい何が食べられるのだろう…と,出張そっちのけで期待していたのです。そんな気持ちで行ったのは,佐土原町下那珂(山崎…

今日は食べ物2本立てです。

菜園ブッフェ Pisolino

今日は平日にもかかわらず,お休みをいただきました。せっかくの休みなので,これは平日限定,もしくは土日より平日の方がお得なランチに行かねば…ということで,宮崎市柳丸の「菜園ブッフェ ピソリーノ」へ出かけました(平日が100円お得)。 ここはお店…

HIGHER GROUND 2008

先週末,福岡「海の中道海浜公園」で行われた夏フェスへ出かけました。その名も… “HIGHER GROUND 2008”!! 3年前に行って以来,2度目のHIGHER GROUNDです(ちなみにその時,オープニングアクトは"コブクロ"でした)。このライヴのメインであり,トリを務め…

クライマーズ・ハイ

1985年8月12日。その日,沖縄の姉妹都市から中高生がわが市に訪れ,私は地元の代表として,交流キャンプに参加。会場である市内のとある中学校にいました。沖縄と宮崎,互いの環境の違いを語りながら盛り上がっているところに,誰かがつけたテレビが…