HIGHER GROUND 2008


先週末,福岡「海の中道海浜公園」で行われた夏フェスへ出かけました。その名も…
HIGHER GROUND 2008”!!
3年前に行って以来,2度目のHIGHER GROUNDです(ちなみにその時,オープニングアクトは"コブクロ"でした)。このライヴのメインであり,トリを務めるのはMr.Children。彼らが出てくるのを待ちつつ,炎天下の中のライヴを楽しみました。
会場に着いたとき,すでに"My Little Lover"の出番が終わっていて,"マキシマム・ザ・ホルモン"の番が始まっていました。このあたりは全くあてにしてなかったのですが,結構パワーがあって夏フェスにぴったりと言う感じでした。以後はこんな印象でした。

  • 電気グルーヴ…40分間切れ目のないクラブ風の演出。私は結構好きだったんですけど,途中で飽きてた人多数でした。
  • RIP SLYME…なんと3年前に見たときと8割同じ曲。夏フェスにぴったりの持ち歌の定番を持っているというのは強いが,それでいいのかと心配になる。
  • アンジェラ・アキ…グランドピアノ1つで客を惹きつける曲はさすが。曲もいいけど,高知弁バリバリのトークももっと聞いてみたかった。
  • レミオロメン…2曲目の「3月8日」が全て。それだけで全てOK!!
  • 槇原敬之…実は今回のライヴで一番のヒットでした。"HUNGRY SPIDER"から始まったときから,完全に参りました。「遠く遠く」を15年ぶりに生で聞いて,泣きそうになりましたし,"世界にひとつだけの花"の合唱もとても楽しかったです。全て終わったあと,「夜のヒットスタジオ」風にミスチルを紹介して去った姿がまた高感度アップでした。
  • Mr.Children…未発売の新曲2曲を歌いつつ,"くるみ"や"掌",しまいには"名もなき歌"まで歌ってくれ,やはり別格と言う感じでした。

周りでは担架で運ばれる人や自ら医務室へ駆け込む人がいる中,しっかり楽しませていただきました。
翌日曜はキャナルシティをぶらぶらした後,高速バスで帰りました。