2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「無視するのが当たり前」の架空請求詐欺に異変? All About JAPAN>

架空請求のハガキが我が家にも,ウチの実家の母(61)にも届いたことがあります。その対策はずいぶん世間に広まったような気がしますが,ここにあるような新たな手口も出てきているようです。 ここを一読して,対策を取っておいた方がよいようです。

東芝がDVD-R(VR)を採用したワケ ITmedia>

AV

確かに 「メディアは安い方がいいでしょう?」 …ってのは,もっともな話で,今,F114年分のVHS→DVDの作業をしてるんだけど,少ないこづかいの中でメディア買ってくるのって,結構大変なんですよね。しかも,今スカパーのF1はRAMで撮ってるか…

ノートパソコンの買い時は? AllAboutJAPAN>

PC

う〜ん,このままあと1年半ほど我慢して使った方がいいのかぁ…。時々液晶が画像を映すのを拒否するんだけどなぁ…。

ヤフーオークションで詐欺に遭う AllAboutJAPAN>

Web

被害を受けた当事者からのレポートなので,大変説得力があります。こういうのが怖くて,ヤフオクとか手を出せないんですよねぇ…。

運転中の携帯利用で罰金は払うな AllAboutJAPAN>

私は春からハンズフリーを使い始めました。安いのでも結構使えますよ(1200円くらいだったかなぁ)。

ジャガー消滅?! F1-LIVE.com>

F1

最近,チームとしての勢いみたいのを感じられなかったし,『まさか…』とは思っていたのですが,それが今年だとはまったく予想していませんでした。一応売却を視野に入れてはいるみたいですが,果たして買い手がいるのでしょうか…?

京都府警のWinny突破の手法が、ついに明らかに asahi.com>

PC

結局,例の解析ソフトができるまでは,警察はWinnyには歯が立たなかったということになるのでしょう。それにしても,Winny亡き後(?)も様々なP2Pソフトが世に出ています。このことを警察はどのように捉えているのでしょう。

日本プロ野球への加盟料60億円の真の目的 prepreさんより>

「途中難しくて,ようわからんけど,要するにそういうことね」と言う内容です(苦笑)。

ライブドア、新球団の本拠地を「仙台」に NIKKEI NET>

楽天→神戸(オリックス),ライブドア→仙台(新球団???)って,じゃあ近鉄はどうなるの? それこそもう合併は承認ってこと?

楽天、プロ野球参入を検討中 ITmedia>

こういう流れができてくると,シアトルマリナーズのオーナーの某企業みたいに,MLBにばかり関心が向かなくなって,いいなぁと思うのですが,まだまだ楽観はできません。でも,九州にももう1球団くらいできないかなぁ。

シンボリルドルフが種牡馬引退 スポニチアネックス>

自分の中で一番初めに記憶したスーパーホースで,ニュースで3冠を取ったのを見て,『強い馬なんだなぁ』と思っていたのを,今でも覚えています。1981年3月13日生まれなので,23才(ルドルフが活躍した頃の数え方だったら24才かな?)なので,仕方ないでしょ…

スターウォーズDVDはラストが違う! スポニチアネックス>

エピソードⅥのエンディングが変わるようで…。変えるのはいいとしても,前のエンディングもちゃんと収録するんだろうか…? 特典映像よりそっちの方が気になります。

使い続けたPCはなぜ遅くなるのか。その解決法とは? ITmedia>

PC

今までいろいろいじってるから,参考にならないかもしれないけど,何かいい記事があれば…と思って読んでみたら,具体策は次号からでした…(苦笑)

ある日こんなメールが来た

Web

Subject: 明日から出勤するね☆ 『もぅ〜1週間なんてアッといぅまだったよぉ。。。もっとお休みほしかったなぁ 〜☆なんかまだ遊びたりない感じぃ。。。 チョコは買っといたから明日いっしょに食べようねぇ〜☆』 これ,実は2通目で初めは間違いメールかと思…

コードレスコントローラーは本当に便利? AllAboutJAPAN>

いいなぁ,ちょっと欲しかったりしてね♪

井上康生・プロ転向の行方 AllAboutJAPAN>

現実としてどうかは別として,井上康生が総合格闘技している姿って,あまり見たくないなぁ,って言うか,あまり興味をそそられないなぁ。

田臥よ NBA選手にバスケットを教えてやれ! ニチスポアネックス>

元バスケットプレイヤーの端くれとして,めちゃくちゃ期待してるんですよね,田臥。今年はSUNSの中継は徹底的にエアチェックだ〜!

Windowsな生活 MSN Space>

PC

9月7日現在,XP-SP2についてのいろいろ(混乱?)は,MSには届いていないようです。それでいいのか!? MicroSoft?

「BARは優勝狙えるチームではない」

F1

本当にジェンソンがこういうことをシーズン途中で言ったとするならば,すごく残念。近年のF1って,こういう発言が時々出てきて,すごく淋しい気持ちにさせられます。グランプリ全体があまりいい方向に流れていないのでしょうかねぇ?

日本エイサー,フェラーリPCをF1日本GPに合わせて発売 ITmedia>

PC

う…欲しい。でも,26万円かぁ〜。ノートPCにそこまではかけられないなぁ。

意外に笑える迷惑メール AllAboutJAPAN>

Web

なるほど〜 これなら騙されるやついるかもね〜! いしかわじゅん氏のサイトにも実際に届いた迷惑メールの話が載っているので,そちらも見てみると面白いですよ。

台風,またまた接近中!

こちらでは明日にも何らかの被害が出そうなんですが,それはさておき,いつの間にか台風に名前がついています。18号は『ソングダー』,19号は『サリカー』とのこと。どういう名付け方なのでしょう?

セキュリティ面向上? XP Service Pack2

PC

昨日DLしてみました。確かにセキュリティ面は向上しているかもしれませんが,サードパーティ製のファイアウォールを使っている場合など,設定とか一旦全部見直して修正が必要なようです。

RALLY JAPAN,スバルが制す!

いや〜,でき過ぎなくらい完勝でしたね! スバルのサイトやSTiのサイトを見て,勝利を堪能してください。