vivioのステアリング交換(前篇)

ステアリングに続き,ステアリングボスも無事届き,ステアリング交換の段取りは整いました。
今回はこのサイトを参考にしながら,作業に挑みました。

step1 まずは純正オムツハンドルの取り外しです。
これが噂の(?)vivio純正ハンドルです。まずはこいつを外さないことには始まりません。このオムツ部分,少し引っ張ったくらいではビクともせず,結構力入れて引っ張りました。すると"ガコッ"と音を立ててオムツが外れました。件のサイトでは『隙間から中を覗くと金属バネのストッパーが見えるのでこれを外す』とあったのですが,特に金属ばねらしきものも見当たらず,ここからは結構すんなりと外れました。


step2 難関,ナット外しです。

次はまさに難関,ステアリングのナット外し。これが全っっっくビクともしないんです。3〜40分くらい格闘しましたが,ウチの実家から持ってきた工具ぐらいでは全く歯が立ちませんでした。仕方なく,近所の整備工場までこの写真の状態で運転し,整備士の方に外してもらいました。『ナットを外してしまっていると力が余ってステアリングで顔面強打!流血!してしまいます』とあったので,ナットは完全に外さずに……エイヤッ!! ゴンッ!! 外れました〜。


次のstep3へ進む前に,ここでステアリングボスを仮止めして,ホーン(クラクション)がなるかどうか試してみました……ドキドキ……シ〜ン……あれっ? 鳴らない?? 何で鳴らないんだ?

作業はここで一旦行き詰るのでした。

後編へ続く)

参考にしたサイト