vivioのステアリング交換(後篇)

 →前編より続く
ホーン(クラクション)が鳴らないところで行き詰った,ステアリング交換。

ステアリングは中古品,ボスはアウトレット品と言うことだったので,「もしや…」と購入先に問い合わせてみましたが,双方共に商品に問題はないとの返答。と言うことは取り付け方に問題があるのか,と思い再度問い合わせてみると,
「アースの取り付け方を確認してみてください」
との返答。……アース? そんなのここに載ってなかったぞ…と,検索してみると,momoやNALDIのステアリングにはアースが必要とのことでした。
そこでオートバックスにてアースを購入(¥294-)。
これでようやくホーンが鳴るはず…と,買ったそばからオートバックスの駐車場で作業開始!


step3 ステアリングのアース配線です
ボスからの配線をホーン端子の+側,アースをステアリングのビスに止めてから端子のー側に止めて,ホーンボタンを押す……ドキドキ……プ〜ッ!! 鳴った!! よかった〜! これでようやく前進できます。と言うことで,ウキウキ気分のまま駐車場で作業続行(^^;

step4 完成です
実はステアリングのナットの締め方が甘かったので,オートバックスのスタッフさんに工具を借りてがっちりナットを締めさせていただきました。
そして,最後にステアリングのセンター部分を装着して,ナルディのステアリングの完成!!(…完成写真撮るの忘れてた!)
ステアリング1つで結構インテリアの雰囲気が変わるものです。次はどこをいじろうかなぁ…♪

最後に,今回素人の私に親切にアドバイスをいただいたショップを紹介します。