SUBARU EXIGA 試乗日記

以前発表前にこっそり見せてもらったSUBARUの新しい7シーター,EXIGA。めでたく発表となりましたので,改めて試乗に行きました。今回はたNA・2WDの方に乗せてもらいました。
座った景色は,前回確認していたのですが,LEGACYと比較しても,さほどサイズアップしていることを感じさせてない感じ。フロントの視認性もいい具合です。キーを回すと,これはLEGACYでも見られるのですが,スピードメータータコメーターの針が一度振り切るまで回ってから0に戻ると言う演出がにくいです。
さて前置きはそこまでにしといて,出発です。NAと言うことで,SUBARUターボ独特のトルク感は感じられませんでしたが,2000ccエンジンと考えると,十分な出足かなと思いました。でも,普段が660ccや1300ccの車に乗っているので,この感覚は怪しいかも知れません。
走らせてみて,車両の大きさ,重さは感じられませんでした。右折の車の横を通過する時もすんなり,普段通りの乗り方で行けた事に,通った後に感じて驚きました。足回りは若干やわらかめ。車の目的を考えると,まあそんなもんかなぁ。しかし,交差点で少し早めに回っても妙なロール感などはなく,ステアリングを切った分だけすんなり曲がっていくのは,さすがSUBARU車。7人乗りであろうと,そこはしっかり作ってあります。
しいて言えば,やっぱり燃費がもう少しいいといいのになと思いますが(10・15モードで14.0km/l),2000ccだとこんなもんでしょう。あとは,若干これくらいの車が出尽くしたところでの新登場なので,セールスとしては不利だろうなあと思います。でもいい車なので,もしこの手の車を欲しがっている方がいたら,ぜひ競合車の一つとしてお薦めしておいてください。私には何のマージンも入りませんが…。