ミヤチクでランチ

ボーナスが出たときから,行こう行こうと思っていた宮崎市新別府町の「ミヤチク」にランチに行って来ました。残念ながら年末年始期間だったからか,ランチ(¥1,890-)はやっていませんでした。それならば,と思い切ってサーロインステーキ(¥3,990-)を注文。

すると,2人分の牛肉の塊が目の前に運ばれてきて,まずそれにびっくり。更に,目の前の鉄板で炎を上げながらその肉が焼いてくれる様は,より一層食欲をそそります。1人分220gのサーロインが2回に分けられて出されます。一口サイズに切り分けられたステーキをほおばると,噛むほどに肉汁があふれてきて「うまい」の一言。ポン酢とバーベキュソースも用意されているのですが,塩コショウが利いていて,ソースはなくてもいいくらいです。7切れほどの肉を平らげると,2回目のステーキがまた目の前に。220gって少ないのでは…と思っていたのですが,何度も噛んで味わっているからでしょうか,途中でおなかいっぱいになりそうです。
しかし,まだ許してもらえません。焼いてるときに切り分けてた脂身を混ぜたピラフと,ステーキのうまみを吸い込んだトーストが出されます。またこれが絶品。
参りました。これで2人で8000円を切るのですから,大満足でした。宮崎に生まれてよかった(大げさ)♪