昨日「YYパーク」に駐車してみて

昨日,宮崎山形屋のバイキングに行った話を書いた時に,車を「YYパーク」に止めた事も書きました。できたばかりだったこともあり,各階に警備員が立っていて,あっちだこっちだと案内をしていました。
そこで感じたのは,ここの駐車場は警備員が立ってないと危ないと言うことです。宮崎市内にはボンベルタやMRTmiccなど,立体駐車場はいくつかあります。それらと比べて一番危険であると感じました。
車で上り下りする時に死角があること。特に下りきるところで(上っている途中でも)右折しようとしていて,すでに意識は右折に行っている時に左から来る可能性があるところがいくつかありました。しかもその割にミラーが小さくて見づらいように感じました。
また,所々に行き止まりがあります。ボンベルタにも行き止まりがありますが,最下層の一部です。ここの駐車場では各階に行き止まりがあるようです。空いてると思って入ってみたものの空いてなくて,再び動線に戻ろうとすると,Uターンが結構大変でした(実際に警備員の誘導ミスで行き止まりに通され,そのままバックで別の所まで誘導されました)。
せっかく橘通に大型駐車場を設けて,集客を狙ってたのでしょうけど,残念に思えました。いまさら改善するのはムリでしょうから,これからもずっと警備員を配置してくれることを希望します。