続・チャリンコ道中記

1日過ぎちゃいましたが,一昨日の続きです。
テストコースを出発した自転車は,ぶどう園を抜け,国道へ向かいます。
さすが日曜昼間の国道は交通量が多く,その脇を小さなチャリンコで走るのは,ちょっと怖い。
「もう少し自転車にやさしい道路になるといいのに…」

と,大学で受けていた英語の先生が言っていた事を思い出したり…。
大型車からあおり風を受けながら,今度は国道を北上。
そこに小学校が現れました。
都農南小学校。日曜日,しかも強風の中にもかかわらず,
とっても校門から玄関までの砂利道は,春の花も咲いていてとてもきれいでした。そしてその左に目を移すと,なにやら記念碑が建っていました。

この地域を流れる農業用水路を記した記念碑でした。
時の代官に何度も陳情して作られ,
水害に壊されても,再び人々の尽力で再建されたことが書かれてありました。
こういう記念碑って,車だと通り過ぎちゃうんですよね。チャリンコでよかった♪
小学校を後にすると,すぐそこの交差点に「藤見公園 2km」の案内板。
ひょっとして,藤の花はまだでも何か花が咲いてたりするかも…。強風に逆らい,坂を駆け上り,たどり着いた藤見公園!


…野球してました。
そして花はありませんでした。

ちょっとがっかりしながらも,野球がしたくなりました。
ソフトボールもいいなぁ…。

ここまで1時間以上走りましたが,
坂を小さい自転車で上るのは,かなりきつかったです。
やはり自転車ってのは体に合ったものに乗るべきだなぁ…と思いました。

少々疲れた私は,最後にどうしても立ち寄りたいところがありました。

「豆の樹だんご」です。
最近の原材料の高騰で値段が上がりましたが,それでも1個60円。その値段に裏切られるおいしさ。
近くにお立ち寄りの際は,ぜひお買い上げください。

こうして,私のチャリンコ旅は終わりました。
今回は日曜だったので,閉まっている会社が多くて,
何をしているところか分からなかったので,いつか平日にまたチャリンコ旅をして見たいと思います。
(ひとまず終わり)