チャリンコ道中記


今日は相方が出勤のため,一人の休日。ただずっと競馬中継ばかり見てるのも勿体ない。せっかくのいい天気だし,うちのチャリンコ(相方用)を引っぱり出し,町内をぶらぶらすることにしました。
まずは以前から気になっていた「トーヨータイヤ テストコース」を目指しました。



いつもこの看板は目にしているのですが,実際にどこのあるのか全く知らなかったので,矢印に従ってふらふらと田んぼ道へ。ここらの田んぼはおおよそ田植えも終わっていて,汗ばむくらいの陽気と相まって,春と言うよりはすっかり初夏の雰囲気でした。

もうしばらく走っていると,どうやらテストコースのすぐそばまで来たらしく,「事務所まで1km」という看板。よぉ〜しと張り切ってまたペダルをこいでいると…なぜか道の真ん中にトマトが…。とてもおいしそうな色で食べごろだったら貰っちゃおうかと思ったのですが,……残念でした(笑)
そんなトマトを見送り,テストコースを目指していると,頭上の丘の上をパトカーが走っていきました。こんなところになぜパトカーが…? と思いつつ,先へ進むとテストコースを発見。そしてさっきの疑問は解けました。テストコースの中ではパトカーが3台,それぞれが長い直線を利用して速度を上げた後,旗の合図で急停止をする,という練習(?)を繰り返ししていました(さすがにパトカーを無許可でとるのは気が引けたので,入り口の写真だけでご勘弁を…)。

ここまでおよそ20分。このまま帰るのは,また勿体ないということで,もうしばらくチャリンコ散策を続けることにしました。
(明日へ続く)