インターネットにつながらない…

一昨日,突然職場で使っているノートPC(FMV)がネットにつながらなくなりました。作成した文書をメールに添付して送りたかった時だったので,これはピンチです。
原因を探るのですが,全く究明できず。FireFoxだったらつながるかと思いきや,そちらもダメ。この時点でちょっと手詰まり感…。
翌日(昨日),ネットワークの診断ツールなるものがXPに付いていることを知り,試してみると,ファイアウォールのポートが開放されていない可能性が指摘。ウィルスバスター2008を見てみると,確かに開放されていなかったので,設定変更。これで大丈夫と思い,再度診察ツールを試してみると,やっぱりダメ…。ひょっとしてウィルスバスターが不具合か? と言うことで,一度完全アンインストールしてから再インスト。これでどうだ!?…やっぱりダメ。2度目の手詰まり感。もはやダメなのか〜???
と,ここで「もしや…?」とIE7をアンインストールしてみると…なんとIE6もFireFoxもつながるではありませんか。IE7って,どうも評判もよろしくないし,実は以前も一度別のPCにインストして,あまりの遅さに削除したんですよね(懲りずに再度試したのがいけなかった?)。まあ,回復してほっとしたのですが,IEFireFoxが無関係ではなかったことにビックリでした。
それとひとつ不思議だったのは,この状況でもSleipnirはつながってたんですよ。おかげで情報収集には困りませんでしたけどね。