骨髄バンクのドナー登録に行きました。

私の趣味のひとつ(?)に「献血」って言うのがあります。今日も宮崎市内の献血ルームへ,献血に行きました。今回が70回目です。その記念と言う訳でもなかったのですが,今回骨髄バンクのドナー登録も一緒にしてきました。以前は30分ほどのビデオを見て,それから血液の検体をとる…という流れがあったそうなのですが,今は,パンフレットや骨髄バンクのサイトの説明を事前に了解して登録,と以前に比べて簡略になっているのだそうです。今回も献血前のいつもの血液検査の採血が1本分多いだけで終了と,ホントに簡単でした。
今回私が決断したのは,もともとウチの相方が登録していたことと,ドナー宛に来る広報誌に,虎の守護神・藤川球児が登録したとの記事があったのがきっかけでした(彼のサイトにも同様のことが書かれていました)。
献血ルームのスタッフの方の話によると,本田美奈子さんが亡くなられた直後は,多い時は1日30人〜40人の登録があったそうですが,今では以前のペースに落ち着いてしまっていて,まだまだドナーが不足しているのだそうです。
関心のある方,一度骨髄バンクのサイトをゆっくりご覧になってみてください。