関西へ行ってきました(食べ物篇)

7月27日から2泊3日で関西へ行って来ました。メインは阪神−横浜戦だったのですが,その話はまた明日。
やはり旅の楽しみは食♪ …ということで,今日は旅先で食べたものとお土産を紹介。初日に日清食品インスタントラーメン発明記念館に行って来ました。そこではインスタントラーメンの歴史が見られるだけでなく,自分だけのオリジナルカップヌードルを作ることができます。私はシーフードヌードルにキムチを入れたカップヌードルを製作。周りに「え〜!!?」と言われたのですが,いいんです。絶対うまい…はずです。
その帰りにカップヌードルの発明家,安藤百福(ももふく)がラーメンを作ったらと言うコンセプトのラーメン屋「百福亭」でしょうゆ味の「百福元味」をいただきました。シンプルなしょうゆ味のラーメンで,とてもあっさり。麺の固さも程よく,とてもおいしかったです。
2日目は甲子園に行く前に,姫路城巡りと明石市魚の棚(うおんたな)で本場の明石焼。地元では明石焼といったり卵焼きと言ったりするそうです。たこ焼きのルーツとも言われているものですが,1つ1つはふわふわで軟らかく,だし汁につけて食べます。このダシとの絡みがたまりません。食べるとアツアツのふわふわ♪ タコも軟らかくてまさにだし・生地・タコの三位一体のうまさです。
最後は,お土産に買ったHIROTAのシュークリーム。しかも直径20cmほどある「キャベツ畑」! 大阪に行ったときはいつも探すのですが,運悪く最近お目にかかれなかったのですが,この日は阪急蛍池駅売店で出会うことができ,即お買い上げ。帰ってきてから,ゆっくりいただきました。シュー生地とカスタードと生クリームが層になって重なってて,口に入れた瞬間それらがすべて口の中で,それこそ層になって広がっていきます。うまい!いやぁ,やっぱり旅の楽しみには食ですね♪