引退について…(1)

今日,中山競馬場での有馬記念の後,ディープインパクトの引退式がありました。
今年は,引退について考えさせられる年だったような気がします。
今年は,ディープはもちろん,(誤解を受けそうな表現ですが)私の中で大きな位置を占めていたM.シューマッハの引退も見届けることとなりました。この2人(?)は,しっかり引退を表明し(ディープ自身が辞めると言ってはいませんが),それぞれの引退の道を自分で作ることができたと言う点では幸せだったのだと思います。
しかし,特にスポーツ界では,こうして辞められるケースのほうが稀なように思えます。
(なんだか長くなりそうなので,明日も書くことにします)