『いかなご』って知ってます?

突然ですが,ウチのかみさんは兵庫県出身です。普段から小学生のころに食べていたものなどを話してくれるのですが,九州人の私が聞いたことのないものも多く,いったいどんなものなのだろう…と思っていたのです。
そのひとつが『いかなご』。今回お取り寄せ(?)してみました。10cm程度の小魚で,瀬戸内の春の味覚とのこと。『きびなご』みたいなのを想像していた私は,その黄緑っぽい色合いにちょっとビックリ。
さて,焼いてかみさんお勧めのポン酢で食べてみたところ…めっちゃうまい! 大平水産さん,ありがとう!(…と,ちょっとCM) こんなうまいものを今まで知らなかったのかぁ…と,これを小さい頃食べていたかみさんがうらやましく思えました。
でも,今年はそろそろ漁が終わるとのこと。1年食べられないのかぁ…。くぅ〜!